Webの真相 株式会社HARMONY

  1. トップページ
  2. データに見るWeb心理学
  3. いまだに「総ページビュー数」しか見ていない?

データに見るWeb心理学

ホームページの数値には顧客のホンネが隠されている

いまだに「総ページビュー数」しか見ていない?

Webサイトはアンケートと構造が似ています。ボタンが3つ並んでいたら可能性は4つ。つまり、Aがクリックされる、Bがクリックされる、Cがクリックされる、どれもクリックされない。すると25%ずつの確率があることになって、1,000人が見たページの次のページは250人に見られることになります。

しかし普通はそんな均等にはなりません。良くクリックされる項目とあまりクリックされない項目に分けられます。1,000人は350人、300人、200人、150人に分かれるかもしれません。

問題は、こちらが選んでほしい項目が200人にしかクリックされず、350人がどれもクリックせずに帰ってしまうことなのです。その傾向を見極め、訪問者を望ましい項目に導くことが、成果の高いWebに欠かせない運営術と言うことができるでしょう。

ところが多くの会社で数字を見ていないのは驚きです。今でも「役員は総ページビューしか見ない」とか「どうやったらWebの数字が見られるのですか」といった言葉が多くの企業人から聞かれます。もっと分かりやすいのは「解析すれば儲かりますか?」という声でしょう。

解析は確かにそれ自体売上を生むものではありません。しかし、実態の数値把握なしに充分な売上が生まれると思っている人もいないのではないでしょうか。

  • Webマスター必携 6つの支援機能が全部使えるHARMONY TOOLS ハーモニーツールズ
  • ホームページチェック Check Up On チェックアップオン
  • 比較型ヒートマップ TwinHeat ツインヒート
  • アクセス解析レポート生成 Driven ドリブン
  • ランディングページ最適化 GoalCreator ゴールクリエイター
  • 入力フォーム最適化 EasyEntry イージーエントリー
  • 広告効果レポート作成 AdVantage アドバンテージ
  • Coming Soon! 2015年6月新ツール登場 あるようでなかったWebマスター応援ツールまもなく登場
プライバシーマーク
pagetop