Webの真相 株式会社HARMONY

  1. トップページ
  2. エンゲージメント・マーケティング 一覧
エンゲージメント・マーケティング

ソーシャルメディアで知られるエンゲージメントをマーケティングにどう活かす?

御社は誰とエンゲージするのか、から考えていかなければならない

また難しい言葉が独り歩きしている。「エンゲージメント」。ソーシャルメディアの世界で良く使われる言葉なのだが、今この考え方が企業のマーケティングにとって欠かすことのできないものになりつつあるという。

この言葉、実際には難しいものでも何でもない。誰かがあなたの会社や製品を好きだと思っているということだ。ところがこれは企業にとって、少なくとも日本の「無口な」企業にとってなかなか扱いにくいものになっている。まったく知らないところで誰かが「いいね!」と言っていて、それはうれしいことなのかどうなのか。それは売上に結びつくことなのかどうなのか…

もちろんアメリカなどからたくさんの「成功事例」は聞こえてくるのだが、本当にエンゲージをとらえてビジネスに活かすためには、何が必要なのだろうか。本稿では「エンゲージメント・マーケティング」という言葉を仮説として提示し、そこに欠かすことのできない要素を検討していく。ソーシャルメディアが個人の楽しみの中に深く入っていくのは、それはそれで良い。企業が自社の活動に活かすことができるかどうか、それが問題なのだ。

  • Webマスター必携 6つの支援機能が全部使えるHARMONY TOOLS ハーモニーツールズ
  • ホームページチェック Check Up On チェックアップオン
  • 比較型ヒートマップ TwinHeat ツインヒート
  • アクセス解析レポート生成 Driven ドリブン
  • ランディングページ最適化 GoalCreator ゴールクリエイター
  • 入力フォーム最適化 EasyEntry イージーエントリー
  • 広告効果レポート作成 AdVantage アドバンテージ
  • Coming Soon! 2015年6月新ツール登場 あるようでなかったWebマスター応援ツールまもなく登場
プライバシーマーク
pagetop